モチダンゴのなんとなく日常

ゆるい日常です。

米粉クッキー🍪

 

米粉クッキーをつくりました。

 

レシピはパティシエの江口和明さんのYouTubeにてチェック済み✔︎

最近ハマってる動画。

結構簡単なレシピもあります。

(飾り付けがいかにもパティシエが作りました!てのもある(無理

そして今のところ試してるレシピ全部美味しいんですよね。どうやって考えつくんでしょう、何回試作をしたんでしょう。。

 

さて、今回は生地を4等分にして、

 プレーン(右上

 抹茶(左上

 ストロベリー(左下

 ココア(右下

を作ります。↓

f:id:ku23chan:20230715134216j:image

 

伸ばして冷やし固めました。

f:id:ku23chan:20230715134331j:image

 

型は富澤商店で買った可愛いやつ。

the クッキー型って感じの、もってなくて最近買いました。

f:id:ku23chan:20230715134319j:image

 

型抜き作業、1番楽しい。

f:id:ku23chan:20230715134424j:image

 

180℃予熱、170℃で18分ほど焼きました。

f:id:ku23chan:20230715134519j:image

 

ストロベリーとココアの違いがわからん。。!笑

焼きすぎました。

さっそくいただきます。

最近はもっぱらアイスコーヒー。

カフェイン中毒になりそう。

f:id:ku23chan:20230715134548j:image

 

米粉クッキー、初めて作りましたが、サクホロで美味しいですね。

アーモンドパウダーが効いてそう。

 

小麦粉より中毒性ないの、本当かも。

次は半量ずつで作ってもいいな~。

 

さて、これから図書館でスイーツ本でも漁ろうかしら。。

 

 

モチダンゴ