モチダンゴのなんとなく日常

ゆるい日常です。

クッキー缶作り🍪

 

 

こんにちは。

クッキーを何種類か作りました。

休日に友人が地方から東京へ遊びに来てくれたのでその時にクッキー缶にして渡しました。

 

f:id:ku23chan:20230730125819j:image

 

左と下の列にL字に並べたのが米粉の型抜きクッキー。

口の中の水分持ってかれるのですがサクホロで美味しいです。

プレーン、いちご、ラズベリー入り、ココア、ジャムサンドにしました。

 

真ん中の丸いのはスノーボールクッキー、いちご味です。

こちらは小麦粉と米粉半々で作りましたが、全然米粉感はなく美味しかったです。

 

右上のがガレットブルトンヌ。

初めて作りました。

こちらも小麦粉と米粉半々。

これ、お気に入りになりました。

他のクッキーは5㎜ほどの厚さにしていますが、こちらは1㎝にしていて食べ応えがあります。

アーモンドパウダーが効いていてサクサクです。

ポイントは焼く前に卵黄を塗ってフォークで模様をつけること。

この一手間で一気に市販感がでます。

 

クッキー缶にして人に渡すのはなかなか勇気がいるというか、かなり親しい人にしかできないですね。

母に以前あげて以来の2度目。

今回の友人は自分と同じくらいかなり甘いものが好きなので喜んでもらえました。

 

この日はカフェ3軒梯子してケーキを食べまくったのでまた書きます。

 

 

f:id:ku23chan:20230730130410j:image

 

余ったものは自分のおやつに。

米粉は中毒性がなくお腹に溜まるらしいのですが、止まりませんでした。なぜでしょうか。

 

余った生地を凍らせているので

またクッキーつくります!