モチダンゴのなんとなく日常

ゆるい日常です。

初めてのMRI検査

 

今週午後休暇をとってMRI検査を受けに行きました。

 

最近病気が判明しました。

甲状腺機能低下症、通称橋本病という自己免疫系の病気です。

甲状腺ホルモンの分泌があまりできていない病気で、命に関わることはありませんが、代謝とかホルモンバランスに悪影響がある病気です。薬を飲み始めたばかりで、まだ色々検査をしなくてはならない段階です。

ホルモン分泌には脳が関わるので、他に脳に異常などないか検査したほうがいい、ということで今回初めてMRI検査をしました。

 

15時からの検査で、14時半には病院についているようにしました。

6時間前から絶食なので朝ごはんをいつも通りに8時頃に済ませてテレワークしていました。

大好きな珈琲も9時以降控えていました。

普通に11時くらいにお腹空いてつらかったです。笑

 

そんなこんなで耐え、気を紛らわすためにも家を出るまで家の中を断捨離、大掃除しておりました。だいぶ片付いて気分がいい。

 

そして14時半に病院につき初診受付を済ませ、まもなく地下のMRI検査のフロアに通されました。

他にもたくさん待っている患者さんがいて、平日にも一日にこんなに検査を受ける方がいらっしゃるのだなぁと圧倒されました。

 

MRI検査にも色々あるようなのですが、

私は今回造影剤を体内に入れての検査でした。

造影剤というとバリウムを口から大量に飲む、苦しいイメージだったのですが、注射でいれるようでした。

なので同意書とか、アレルギー諸々ないか確認をされました。

体重も聞かれたので、体重によって造影剤の量も変わるのかな。

 

さて、順番が来て検査室に入りました。

まず検査着に着替えます。ヒートテックもダメみたいです!

 

着替えてまたしばらく順番待ち。

すこしすると呼ばれて、まず造影剤を入れるための注射針を刺して固定されました。

ベテラン看護師さん2人で手慣れた様子でした。刺す時はあまり痛くなかったです。

それからまたしばらく検査まで待ち。5-10分くらい?待ちました。

採血同様ヒジ裏に刺さってるので落ち着かず、はやくして、、と思いドギマギしておりました。

造影剤をいれる管に血が逆流するのを眺めつつぼーっと待ってました。

 

いよいよ順番が来ました。!

初診受付から事あるごとに名前と生年月日を確認されましたが、ここでも。

まず金属などついていないかルーペ的なもので見られました。

 

MRIのあのベッドに横になり、ヘッドホンをつけられました。MRIは音がうるさいためです。

結論あまり意味はありませんでした。笑

なぜかゴツいゴーグル?もつけられました。

 

握るタイプのナースコール?を渡されました。造影剤を入れて気分が悪くなったら中断するためです。

足元は足枕を入れられました。

 

検査時間は20分。ひたすら動かず耐えです。

 

あの筒に入っていくと、目線の先には気を紛らすためか、ヨーロッパの風景画の移り変わる動画が。

ゴーグルはこのためか?

ヘッドホンからはクラシック音楽

YouTubeとか観れたらなぁ。なんて考えていました。

画面の下には再生バーのようなものがあり、そこで検査の進捗がわかるようでした。

 

検査によって音が違ったり振動があったりしました。ただぼーっと風景画を眺めていました。

もう造影剤は徐々に入っているのかと思っていましたが、検査が半分ほど終わった地点でヘッドホンから先生の声が

「今から造影剤入れていきますね」と。

これからか!緊張する!

 

造影剤、入っている感覚がありました。

冷たくて、まさに液体が体内に入っている感覚。針がグッとなる感覚。

最初だけ不快でした。

 

そんな不快感と闘いながら20分。やっと検査が終わりました。

はやく針を抜いてくれ〜っと思いながら待ちます。「じゃあ抜きますね、1,2,3!」と抜いてくれました。笑

普通に抜いていいよ、痛くないし笑

 

ともかく楽になりました。

後に絆創膏めくったら流石に採血とかの時より血が出た跡がありました。

 

さて、あとは会計を済ませて帰るだけです。

5,000円くらいかな〜と思っていたらなんと11,100円‥!

たか!!と声が出ました。

 

まぁ健康は何にも変えられませんから。

仕方ないです。

結果は次の内科の時に聞けるのかしら。

 

帰りはカラカラの胃にリンガーハット皿うどんをかきこみました。

初めてのリンガーハットでした。

野菜たっぷり皿うどんと迷って普通の皿うどんにしましたが、普通のでも野菜たっぷり。

全体的に量も多く、他の女性客は少なめにしていました‥。懸命な判断。

 

f:id:ku23chan:20231130183208j:image

 

美味しかったです。

また食べたい。

 

検査結果を待ちます。